Facebook創業者の演説が明らかにした史上最大の経営課題

Facebook創業者のザッカーバーグ氏がハーバード大学の卒業式で演説した内容の一部を抜粋しました。
“Today I want to talk about purpose. But I’m not here to give you the standard commentment about finding your purpose. We’re millennials. We’ll try to do that instinctively.
Instead, I’m here to tell you finding your purpose isn’t enough.
The challenge for our generation is creating a world where everyone has a sense of purpose.”
(意訳)
今日は、目的というものについて話そうと思います。でも、自分の生きる目的を探さなきゃダメ、なんてつまらない説教を垂れるつもりはありません。我々は新しい世紀の人類です。自分の生きる目的を探すなんてことは本能的にできるでしょう。
ここではっきり言い切っておきます。
僕らは、自分の生きる目的を探すなんてレベルで止まっていては不十分。「生きとし生けるもの全てが生きる目的を持てる世界を作る」ことに挑戦しなきゃダメだってことです。


あなたの会社は、生きとし生けるものすべてが生きる目的を持てる会社を作れていますか?
世界の先端を行くGAFA(Google Apple Facebook Amazon)が、従業員とその家族、取引先、販売先、株主、社会に対してその責任を果たすべく一丸となって活動している中で、生きる目的がない、生きる目的を奪うような組織が持続する可能性は皆無でしょう。
企業・組織が持続するためには、生きる目的を創り出す以外に道はありません。
あなたにとって、実現したい生きる目的はどういったものですか?


当社は、人材・採用問題を解決したいというご要望に応じて、仕組みの構築から運用まで人材獲得戦争を勝ち抜くためのトータルサポートを提供しています。

当社サービスの詳細はこちら