求職者を惹きつける求人手法:自社ターゲット層を基準にする重要性

求職者を募集するための求人手法は多種多様に存在します。その中から今回は、近年注目されている求人手法をご紹介します。数ある求人手法から適切に選定するためのポイントや、求人広告・情報発信のコツも説明しています。求める人材の獲得に向けて、有効な求人手法と内容を整備して採用活動を進めましょう。

注目度の高い求人手法

売り手市場の近年、注目度が高まっている求人手法をご紹介します。

SNS活用

Facebook、Twitter、Instagram、LINEなどSNSを活用した採用が増えています。
とくに新卒や若手層が対象とする求人での有効性が高いでしょう。認知度も高く、求職者が日常的に活用しているため目に留まりやすいです。企業と求職者双方にとってやり取りがしやすいですし、つながりによる求人情報の拡散が期待できるものもあります。

採用サイト

自社のコーポレートサイトや外部の求人サービスサイトとは別に、自社の採用専門サイトを制作・活用する手法です。内容もコンテンツを自由に設定できるため他企業との差別化がしやすい点がメリットです。他の手法と組み合わせながら運営します。

ダイレクトリクルーティング

人材の獲得競争が激しくなる中、応募を待つのではなく直接求職者にアプローチをかける手法も浸透しています。SNSを通して進められることも多いです。直接のやり取りの中で、お互いの理解を深めていける点がメリットで、応募意欲の喚起・強化、ミスマッチの発生率も低くなります。また、転職潜在層へのアプローチできるため将来的に有効な母体形成ができるでしょう。

求人手法の選定ポイント

多種多様にある求人手法の中から、どれをどのように選定すべきかを説明します。

ターゲット層に合う求人手法を選択する

どのような手法もターゲットに合っていることが大前提となります。どんなに魅力的な求人募集もターゲット層とズレていれば、費用も労力も成果に結び付かないからです。
まずは、ターゲット層を明確にしておくことが大切です。

自社スペックを整えられるかで選定

手法の特徴、進め方、かかるコストを確認し、自社で体制を整えられるか(=対応可能か)を検討します。 
WEBサイト作成する費用や各媒体の利用料金だけでなく、それぞれを運用していく上での全体的なコストを見て判断することが大切です。それぞれ必要なスキルや工数が異なってくるため、人件費や時間的なコスト、業務負担も含めて考える必要があります。
ターゲット層に合う手法で自社能力が十分でない場合は、専門のアウトソーシング会社の手を借りるのも一策です。

求職者を惹きつける求人募集のコツ

では、求人の情報発信をする場合に、求職者を惹きつけるためのコツを説明します。

どのような求人広告が有効か

アピール要素として盛り込みたい内容は多々あるかもしれません。しかし、惹きつける求人とするには、伝えたいことより「ターゲット層が求めるもの」を優先して選択することが大切です。「ターゲット層が求めるもの」は一律ではなく、該当項目は、給与、休暇、業務内容などさまざまなものが考えられます。数値などでできるだけ具体的に記載することが求職者への訴求効果を高めます。

どのようなコンテンツが有効か

WEB上でもSNS上でも何を配信するかで反応度が変わります。求職者が惹かれるのは、より自分ごとに近い内容です。たとえば、一日の仕事の流れや、同年代の既存社員の働く姿をストーリー仕立ての紹介、キャリアパスの事例や説明なども有力です。事業や取り扱う商品・サービスの説明や社長メッセージなどは企業研究としては有効ですが、最終的な応募の意思決定の後押しとなるのは、自分ごとなのです。求職者の視点に立った情報発信が求められます。

また、それを伝える方法にも、文章、図、イラスト、写真、映像などさまざまなものがあります。できるだけ働いている姿や職場環境をイメージしやすいことがポイントになるでしょう。求職者の閲覧環境(スマホ+SNS)やイメージできるリアル性を考えると、写真や映像のほうが訴求力も閲覧率も高い傾向があります。

まとめ

求職者を惹きつける求人手法を選定するにも、その求人手法を用いて惹きつける内容を配信するにも、ターゲット層が基準です。他社の成功事例や人気度で測ることはおすすめしません。自社が求めるターゲット層を明確にし、理解し、フィットした選定・配信をしていきましょう。


当社は、人材・採用問題を解決したいというご要望に応じて、仕組みの構築から運用まで人材獲得戦争を勝ち抜くためのトータルサポートを提供しています。

当社サービスの詳細はこちら